コントロール出来ることに集中(します)

舵を握る為に何に焦点を当てたかの、備忘録です。本とか仕事とかのメモが中心

ポルトガル語の勉強日記にします

この春からブラジルのサンパウロで駐在員生活をはじめました。

分かっていたものの、現地での暮らしで大変なのでは言葉。

 

日常生活、英語が通じる場面は殆どなく、指差しポルトガル語Google翻訳無しにはままなりません。でも救われるのは(移民の国だからか?)こちらが喋れないことが分かるとそれでも辛抱強く聞き取ろうとしてくれること。米国じゃこうもいきませんね。

 

それでも延々とポルトガル語で丁寧に繰り返し説明されるのにはホトホト弱ります。

もうすぐ半年が過ぎようとしているのに、全然勉強が捗っていないのも情けない話。

 

日常生活場面での想定問答は頭に入ってきましたが、フリー会話となるともうお手上げです。

 

ただただ、モチベーションを上げる為に、勉強の記録をつけてみたいと思います。

 

週2回ポルトガル語の授業(一時間半)があるので

■授業の課題(現地教科書)

■日本語の教科書(日本で授業を受けた際の教科書、補助教材として)

を中心に

 

ロゼッタストーンポルトガル語Android版、一度使ってみたくて)

を自習用に使用して進めたいと思います。

 

とりあえずの目標は年末までに片言のフリー会話が出来るように頑張ります。